ブログ一覧


生前整理

 

生前整理を、ご自身やご家族が心身ともに元気なうちに財産や持ち物などの整理をしておく事によって、ご自身のあらゆる資産を望む形で守ることができます。
残された、ご家族の負担も軽減でき、残りの人生について考えるきっかけにもなる生前整理は、年齢問わず少しでも早く始めたいものです。

 

人間は、いつどこで事故や病気に遭うか分かりません。若くても病気で寝たきりになる、事故で要介護状態になる可能性は十分にあります。

 

もしも生前整理を行わずに病気や事故で認知機能が低下してしまえば、自分の大切な“資産”の処分をどうするか自分で決められなくなってしまうのです。

 

ここでの資産とは、お金だけを指すわけではありません。例えば自身の日記や手帳、家族写真が収められたアルバム、書籍やCDなどのコレクションが資産になる人もいます。

 

自分に万が一のことがあったとき、こうした私的資産の処分をどうするのかを決めることが生前整理です。

 

また、独身者には「施設入居時や医療機関入院時の身元保証人が見つからない」「孤独死の可能性がある」といった懸念点があります。

 

既婚者の場合は、家族の相続対策を考える必要があり、血縁者が1人もいない場合は、遺産を国庫に納めるのか、他に譲りたい人や団体がいるのかを考えておく必要があります。

 

つまり年齢や既婚・未婚立場を問わず、生前整理は誰にでも必要な事なのです。

プライバシーポリシー  /  特定商取引法に基づく表記      Copyright (C) 2024 エンカウンター. All rights Reserved.