ブログ一覧


お仏壇の処分方法について ③

 

 

お仏壇を処分する時の3つの注意点

 

お仏壇を処分する際に、注意してほしい3つのポイントについてご紹介します。

 

①お仏壇の中身を確認する
お仏壇には、引き出しなどがついている場合があります。その場合、お仏具の他に、印鑑や通帳といった貴重品が収納されているケースも少なくありません。

 

うっかり貴重品を処分してしまわないよう、処分前には、引き出しの中身を隅々までチェックしましょう。

 

②親族に処分を伝える
お仏壇は自分だけのものではなく、親族が大切に扱ってきたものです。処分の際は、処分する理由や時期・方法について、親族とよく話し合っておきましょう。

 

とくに親族間で信仰心に差がある場合は、処分方法をめぐってトラブルになりかねません。全員が納得できる方法で供養できるよう、歩み寄りましょう。

 

 

処分方法は宗派によって異なる場合がある
お仏壇の処分方法は、宗派によって異なる点にも注意が必要です。
例えば、多くの宗派では、お仏壇と同時に、位牌の魂抜きも行いますが、浄土真宗では、位牌の魂抜きは行いません。浄土真宗では、位牌に魂は入っていないと考えられているからです。

 

このように、宗派の違いによって、処分の内容や方法が変わってきます。

 

どのように供養すればよいかわからない場合は、菩提寺に相談するといいでしょう。

次の記事へ

»
プライバシーポリシー  /  特定商取引法に基づく表記      Copyright (C) 2024 エンカウンター. All rights Reserved.