ブログ一覧


お仏壇の処分方法について ①

 

生活状況の変化に伴い、お仏壇の処分を検討されている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

 

しかし、お仏壇を処分する機会は頻繁にはない為、どのように処分すればよいか、迷われる方も少なくありません。

 

そこで今回は、お仏壇の処分方法についていくつかご紹介致します

 

信仰の程度による処分方法の違いについても解説していますので、お仏壇の処分を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください

 

■お仏壇を処分する前に確認しておきたいポイント

 

お仏壇をどう処分するかは、お仏壇に対する考え方によって変わってきます。

すなわち、お仏壇を信仰の対象としているかどうかによって、適切な処分方法を決める事が必要です。

 

お仏壇を信仰の対象としていないのであれば、費用や手間などを重視して自治体および不用品回収業者への依頼が選択肢に入るでしょう。

 

一方で、お仏壇を信仰の対象としている場合は、菩提寺や仏具店にお願いして、きちんとした手順で対応することが望ましいです。

 

■閉眼供養とは?

 

とくに信仰心が高い場合は、閉眼供養は必須です。閉眼供養とは「魂抜き」ともいわれ、先祖の魂が宿っているお仏壇から、魂を抜くための儀式を指します。
魂が宿ったまま処分することがないように、処分の前に閉眼供養を忘れずに行いましょう。

 

なお、閉眼供養は、菩提寺や仏具店にお願いして行います。

また、業者などでも閉眼供養を手配してもらえるケースもあるため、事前によく確認してみて下さい。

 
プライバシーポリシー  /  特定商取引法に基づく表記      Copyright (C) 2024 エンカウンター. All rights Reserved.